雑記一覧

フレンズ&レジリエンスプログラム養成講座in熊本!!

オーストラリアの方達の善意ある募金で、支援プログラムの養成講座を開催することができました。

10月15日、16日と二日間ボランティアでパスウェイズジャパンのトレーナーとして務めて参りました(^▽^)/

受講していただいた方々のメッセージが届きました。


「エンカウンターワークショップin和歌山!」の様子

エンカウンターワークショップin和歌山!

9月17日~19日まで8人の方のご参加を頂きました!!有り難うございました。

東京からと兵庫からとそして、地元の方が集まって下さいました。

初めての方や2回目、毎回…と毎回同じワークを通して、自分の成長や変化に気づいて頂きました。

開催場所が海に面していることはさながら、7月にリニューアルしてきれいになっていました。

また、温泉が掘られて更に充実した環境になっていたことをはじめ、夜には美味しい地元の海の幸やお酒を頂きながら親睦を深めることもできました。

心配していた台風の影響で少し雨に遭いながらも、和やかに3日間を無事終える事ができました(^▽^)。

来年も同じ場所で開催予定です。

一年に1度の骨休みとリラックスの機会にしませんか。

「エンカウンターワークショップ」の詳細はこちら!

加太の風景


2泊3日のエンカウンターワークショップの様子

加太in和歌山 9月17日(土)~19日(月)

海岸美の美しい紀州加太国民休暇村で開催しました。

8人の方の参加で、東京からまた兵庫県から、そして地元和歌山からご参加下さいました。

自己紹介ワークにはじまり、人生を辿り~、イメージトレーニングをして、自然の中で自分を投影、そして出会った仲間へのメッセージワーク・・・

夜はお部屋での親睦会・・・そして朝夕のお食事は美味しくて新しい海に幸を堪能していただきました。

皆さん、何かしらの気づきを得られてたくさんの心のお土産を持ち帰っていただきましたぁ!


不満と不安のどちらを選びますか?

「不満と不安」

人はとかく相手の事が気になり出すと不平不満が口からこぼれる。

嫌だと思うと相手の嫌なところばかりが目についてそこばかりを口にする。

なんてことなかった相手なのに何かのきっかけでネガティブに気が変わる。

そして、不満を抱えたまま悶々と生きるのである。

自分が引き寄せていることにも気づかないでいるのである。

先が見えない不安よりも今の不満を選んでいると未来は無いのである。

自ら動けば必ず道は開ける。

そして、そこには未来がある。

私は「不満」でいるよりも「不安」を選ぶ。

そして、未来をつかみたいと思うのである。

変わりたいのであれば躊躇している場合ではない。

何があるかは分からない。

しかし、動いてみようではないか。

必ず道は開けるから。


新潟県長岡花火大会

8月2日17時 長生橋川岸  枡席の見物客

8月2日17時 長生橋川岸  枡席の見物客

18時30分頃日没

18時30分頃日没

19時20分最初のスタート白菊の花火の打ち上げ

19時20分最初のスタート白菊の花火の打ち上げ

夜空のキャンパスに打ち上げられた白菊の花火

夜空のキャンパスに打ち上げられた白菊の花火