*人間力アップセミナー開催のお知らせ*

コミュニケーション不足を感じていませんか? 声を出して会話をすることよりも文字を通してのコミュニケーションの機会が増えていることから人間力の低下に危機感を感じています。

自己肯定感、自己効力感、コミュニケーション力、レジリエンスを育んで頂ける人間力アップセミナーを開催いたします。是非この機会にご参加ください。

内容:①コミュニケーション力を磨こう ~自分を知る~

   ②コミュニケーションの発達   ~心を磨く~

   ③コミュニケーションを深める 

●水曜日コース

   ①3月24日(水)13:30~16:00

   ②4月 7日(水)13:30~16:00

   ③4月21日(水)13:30~16:00

●日曜日コース

   ①4月 4日(日) 13:30~16:00             

   ②4月18日(日) 10:00~12:30

   ③4月18日(日) 13:00~15:30  

会場:和歌山カウンセリングルーム

定員:4人

参加費:1コース 10,000円  

申込み締切日:3月17日(水)  ※定員になり次第締め切ります。

 

ご不明な点等ございましたらお気軽にメールまたはお電話下さい。                  


⁑2021年第1回箱庭療法ワークショップ開催のお知らせ⁑

砂が入った規定の箱の中に、色々なおもちゃを好きなように並べて楽しむ箱庭療法です。投影法の一つとしてセラピーに活用しています。一度は経験してみたいという方、興味のある方で健康な方を対象に行います。参加された皆様でシェアしながら楽しい時間にしていただければと思います。どうぞこの機会に体験してみませんか。ご参加をお待ちしています。

●日時:3月30日(火)13:30~16:30

●場所:和歌山カウンセリングルーム

●定員:5人

●参加費:3,000円

●申込み締切日:3月23日(火)

ご不明な点ございましたら、ご連絡下さい。

 

 


“思いやりは心を耕すこと”

 何気なく言った言葉が、人を傷つけることがある。言葉というのは相手が受け取ったようにしか伝わらないからである。そういった意味でも、言葉というのはとても繊細でガラスのようなもの、言葉から受けた「心の傷」というのは見えないだけあってその大きさは測れない。

 逆に、自分が傷つくようなことを人に言われたら・・幾度となく経験を重ねてきた。そのたびに悲しい思いや悔しい思いなど色々な感情が湧いてきたものだ。しかし、今はそんな時、「知らず知らずのうちに自分が蒔いた種が育ち、大きくなって回りまわって今自分を傷つけている。それに気付けよ!」と、相手を恨むのではなく自分自身に目を向けて反省し心を落ち着かせる。言葉は自分の呼吸にのせて伝わる訳だからその時の感情がそのまま出てしまう。自身が心が穏やかでいることが肝心!「話はその人の写し絵」思いやりの気持ちをもって言葉を発することは、自分の心を耕すことだと再認識したこの頃である。 


当たり前とは「感謝」に気づくこと

新型コロナウィルスが日本で発症し始めたのが2月あたりだったか・・今では世界中がコロナ禍にある。最大のイベント東京オリンピックの開催も今年はなく、人との関わりも今までのようにはいかない。行きたいところも今までのようには行けない。誰がこんな世の中になると想像しただろうか。今生きているこの時代にこれほどまでに制限された日常が起きるとは思ってもみなかった。

 「当たり前」の言葉が教えてくれるように、大きな問題や壁に当たることで、当たる前の有難さに気づく。「難が有るから有り難い」当たり前の日々が実は当たり前ではなく奇跡であり、感謝なのだということを再認識した今年である。

 


「クヨクヨと反省は違う」

「あの時○○すればよかった」「人に○○言われたけど・・」と、クヨクヨと過ぎた過去のことを思い悩んでも仕方ないと思いつつ頭の中は前に進めない。

どうしても未来に希望を見いだせずに、過去に縛られてがんじがらめな状態、まさにクライエントはこの渦中にあるといえます。

しかし、残念なことに繰り返しクヨクヨ自問しても、状況が改善したり問題が解決することはないのです。なぜならご自身の考え方を変える努力なしには前には進めないからです。クヨクヨすることと反省は違います。「あの時に○○してもよかった」「○○が足りなかった」「じゃあ、次はこうしてみよう」と、次の行動を前向きに進めるように考え導き出すことが反省です。できることからやってみる!これが自分を成長させてくれる秘訣です。

ルームのドアを叩いておいでになられる方は、繰り返し反省しながら今これからに目を向け、希望の光を見つけながら前に進んでいかれます。その姿はこちらにも喜びとなり、更に成長させていただこうと反省させていただきます。一期一会の出会いに心から感謝です。