マインドフルネスの開催について

自分と向き合うための時間にしていただきます。下記のセラピーの中から選んでいただきます。

イメージトレーニング イメージナレーションから自身と向き合います。

箱庭療法 砂の入った箱に好きなようにグッズを並べていただきます。

アソシエーションカード 複数のカードから3枚選んでいただき今の自分と向き合います。

カラーセラピー 14本のカラーボトルから4本選んでいただき現状から課題など自身と向き

        合っていただきます。 

絵画療法  一枚の画用紙にクレパスで自身を投影したものを表現して自身と向き合っていた

      だきます。

日時:毎月第2土曜日 13:30~15:30 ※人数によって延長する場合あり

場所:和歌山カウンセリングルーム

参加費:3,000円

締切日:第2水曜日

 


このごろ……

このごろ、よく父が生きていたころの姿を思い出させてくれる人に出会う。

言葉数の少ない父だった。自分の生い立ちや幼少期のことについて一切話そうとしない父だったが、高齢になってから「小さい頃は成績が良かったから、先生がひいきしてくれたなぁ」と、また、孫である私の息子が少年野球を始めたことで口にしたのが「少年時代は野球をしていてピッチャーだった」と。

そして、母から聞いたのは、「父の母親は父を生んですぐ亡くなってしまって、親戚のおばさんからお乳をもらって大きくなったんだ」と。

戦前戦中戦後と波乱な時代を生きてきた父  

書棚に置いている父の写真はやさしく微笑んでいる。


🌻TCマスターカラーセラピスト講座開催のお知らせ*

TCカラーセラピスト講座終了された方が対象の講座です。カラーについて更に深めたい方のための講座になっています。是非、カラーから導き出せるカウンセラーとしてのスキルアップのためにご参加ください。

開催日時:2022年10月22日(土) 9:30~16:00

開催場所:和歌山カウンセリングルーム  和歌山市北田辺丁9番地 山田ビル3F

参加定員:4人

受講料:29,700円 ※テキスト・修了書代含

申込締切日:10月12日(水)

その他:ご不明な点などお問い合わせにつきましてはホームページhttps;//wcrt.jp か   

            tanaka.jc55@gmail.com にご連絡をお願いいたします。


「やった方がいいこと」

普段から自分で気になった言葉や記憶しておきたい言葉があるとメモするようにしている。

そして、見つけたメモの見出しが「やった方がいいこと」とあり、

①親孝行

②常識を疑う

③努力を継続する

④苦手なことは諦める

⑤嫌いな人に近づかない

⑥自分で自分を承認する

⑦見返りを期待せず人に与える

これをやると人生が楽しくなる。

と記してあった。なるほど確かにと読み返してうなずいた。

 

 


**箱庭療法体験会のご案内**

箱庭体験

 

順番に作品を作りながらその世界を参加者全員で共有していきます。箱庭療法は、心理療法「投影法」の一つです。

この機会に一度体験してみませんか。皆様とご一緒に豊かな時間を過ごしましょう。

  • 対象者:箱庭に興味がある方又は箱庭療法を深めたいと思われる健康な方
  • 日   程:8月19日①10:00~12:00 ②13:00~15:00  ③8月20日10:00~12:00  
  • 場 所:和歌山カウンセリングルーム
  • 定 員:各3人 
  • 参加費:2,000円            
  • 締め切り日:開催日の前日  ※但し、定員になり次第締め切らせていただきます。

ご不明な点等がございましたら、お気軽に問い合わせください。

ご予約は、電話・メール・フォームにてお申し込み下さい。