「好き」の力

水木しげるさんの「幸福の七か条」

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

「自分が好きだったり楽しかったりやりたかったりしたことをするのが幸福につながる」のだと解釈する。中国の荘子の言葉に「道は通じて、一たり」がある。たくさんの道はあっても、最終目的は一つだということ。本質を見極めれば最終的には1つになる。        「くじけても自分なりに自分を信じて、自分らしいを感じられるプロセスが好きだ」    日々の一瞬一瞬がとても有意義で生きることに楽しさを感じている。感謝である。


「トラウマ」からの脱却

月日が過ぎて子どもから大人になってからでも、過去に言われた言葉や態度がきっかけで心に傷ついた場面が思い出されることがある。この経験をした人は、傷つきたくないために、辛かった経験を思い出す。それは「辛い」という感覚が必要だからである。逆に、「今」という現実を生きている時には、必要ではないことは思い出すことはない。

過去の辛かった経験をなかったことにはできないが、「今」を変えればそのような経験が必要でなくなる。

「今の自分を、周りにいる人は必要があれば援助してくれる!」と、そういう関係を築けるようになれれば、辛かった自分の過去をそのまま置き去りにして、今をしっかり見据えながら前を向いて生きていこう。

 


2021年度 第2回人間力アップセミナーの開催

第2回人間力アップセミナーを3回シリーズで開催します。人とのコミュニケーションに悩まれている方、自分に自信が持てない方、もっと自分を知りたい方・・この機会にご参加ください。

詳しくは、ホームページの講座・研修会・セミナーのメニューをご覧ください。


TCカラーセラピスト講座開催のお知らせ

14本のカラーボトルを使ってセラピーを行うセラピスト講座を開催します。1日で取得できることが魅力になっています。エステ、ネイル、美容室等にカラーボトルを置いてちょっとしたセラピーにご活用していただけます。お友達やご家族などとやってみるのも楽しいです。

開催日時:7月3日(土)10:00~16:00

※詳しくは講座・研修会・ワークショップのメニューかTCカラーセラピーのメニューをご覧ください。


「捨てる覚悟」

”自分”を見つめる直すという作業は、自分を成長させてくれるひとつといえる。自分が納得できるように成長するというのは、自分なりに覚悟が伴う作業でもある。なぜなら、自分を変えることは何かを捨てる作業ともいえるからだ。捨てるメリット、デメリット・・・自分と対話しながらその作業を繰り返しすることで人は成長していくように思う。その背景には、「自分らしく生きたい」という思いがあるからではないか。